激運・高性能防具スフィア☆剛力オンラインなう

狩猟日記

剛力珠が不足してしまったので久々に剛力オンラインしてます。今回は備忘録も兼ねて、わたしが実践している剛力珠生産プロセスをご紹介します。

コンテンツの目次

※さらに効率アップした方法を次の記事で紹介しています。

Xbox360版MHFのクローズドベータテスト記念防具、スフィアがすさまじい高性能ぶりです!

同じように激運付き高性能装備として話題になったゴルトの影が薄くなってしまうほどで、激運スキルを保ちながら高火力とバランスのとれた防御力を実現できます。

というわけでわたしも作ってみましたが、おもいっきり剛力珠が付属してしまったため剛力オンラインな今日このごろです。

概要と前提条件

剛力珠は攻撃力UP、見切り、火事場力を同時に向上でき、しかもマイナスポイントがないという強力な装飾品です。

でもほかの装飾品と違って素材からの生産はできず、マイギャラリーのギャラリー大会賞品か、狩人祭の賞品でないと入手できません。

ここでは、ギャラリー大会の賞品で剛力珠をゲットする方法をまとめておきます。

様々なパターンがありますが、わたしのやり方は以下のようなものです。

  • 家具陳列レベル★★★が必要
    陳列レベルが足りない場合は、『素材購入で』スタンプを溜めておきます。
  • ゼニー購入の家具のみを使用
    素材購入だと素材が枯渇するためです。ゼニーはプレミアムクエストでw
  • 家具レイアウト保存のため、常に必要数x2の家具を保有
    これ重要です。これをしていないと毎回家具を配置することになり時間がかかります。

剛力珠ゲット用の家具レイアウト法

購入する家具の内訳ですが、こんな感じです。

種別 家具名 個数 金額 陳列レベル
壁用品 つぼみのランプ【青】 9個 30,240z ★★★
壁用品 つぼみのランプ【桃】 1個 3,360z ★★
床用品 赤の食器セット 9個 22,680z ★★★
床用品 青の食器セット 1個 2,520z ★★
床用品 果物籠【小】 9個 22,680z ★★
床用品 果物籠【大】 1個 3,360z

合計金額:84,840zです。高い!

プレミアムクエストでもらえるポルタチケットを使ってゼニーを溜めていないと無理っぽい金額ですw

マイギャラリーのレイアウト

順序としては、まずは家具をひとつひとつ設置し、レイアウトが決まったら家具レイアウトの保存をしておきます。これを行わないと、毎回家具を陳列することになり、膨大な時間と労力が必要になっちゃいます。

そしてレイアウト保存をするためには、家具倉庫に現在配置してある分と同じ量の家具が存在している必要があります。

この仕様は本当になんとかしてほしいんですが、初回購入時に2回分買っておき、あとは審査終了後にレイアウト呼び出し→商品受け取り後は忘れずにもう1回分購入しておく、というやり方をすれば大丈夫です。

ギャラリー大会審査を経て剛力珠をゲット!

ギャラリー大会券を購入し、マイギャラリーを訪れれば大会審査が始まります。

ここで、審査員の言葉が「チョット期待して始めますよ。」であることを確認しておきます。希に「まぁまぁそれなりに」の場合がありますが、このときは配置運の関係で60,000ポイントを下回ってしまいますのでキャンセルしてポイントを確認し、再度ギャラリー大会券を購入してきます。

ギャラリー大会の審査で60,000~80,000ポイントが出れば、まずは条件達成です。家具屋さんに行って賞品をもらいますが、ここでリアルラックが必要になります。

剛力珠がもらえる確率は50%で、外れると剛体珠になっちゃいます。こればかりは運次第なので、たまに何度も連続で剛体珠が出ることもありますが、くじけずがんばりましょうw

剛力珠ゲット!

無事に必要数まで剛力珠をゲットできるまで、がんばって剛力オンラインします。

わたしは既に6割以上が剛体珠になってますけど(;・∀・)